やけい

九州の夜景と言えば…鹿児島の城山公園、北九州の皿倉山、佐賀県武雄市の御船山楽園…等々ありますがやはり長崎は外せません(∩´∀`)∩

2012年には香港・モナコにならび「世界新三大夜景都市」に、さらに平成27(2015)年には、「日本新三大夜景都市」に認定された長崎の夜景。今や、長崎市の主要な観光コンテンツとして人気です。なぜ長崎は夜景が綺麗に見えるのかといいますと…長崎が「坂の街」だからです。長崎市は長崎港をぐるりと取り囲むように山が連なります。なので長崎市は坂が多く、長崎港を中心の底にしたすり鉢のような地形になっているのです。そのために斜面に住宅が建っており光が密集して立体的に見えるからです。

夜景が有名な稲佐山山頂展望台にはロープウェイかスロープカーで登って行きます。

今回はスロープカーをご利用だったので中腹駅までバスで行きました。しかし中腹駅は夜景が見れないので残念です( ;∀;)

けど麓にある県営駐車場からも綺麗に見えます( *´艸`)

またお泊りが高台にあるホテルなんかでも楽しめます☆

別日ですが「にっしょうかん」さんへお泊りだった日です( *´艸`)

「にっしょうかん」さんからも綺麗な夜景が楽しめます。

そんな「夜景」が綺麗な「坂の街」長崎へ行ってみてはいかがでしょうか?ご参考までに長崎市公式観光サイトのリンク貼っておきます。

https://www.at-nagasaki.jp/spot/115/