えあ
金魚や熱帯魚飼育には欠かせない一つがエアレーションがあります。
簡単に言えば「ブクブク」ですwこれは何の役割をしているのか?というと…
1.水中に酸素供給
エアーストーンからでる泡が水中に水流を作り、水面を波立たせてかき回すことにより水面から溶け込ませる。(実際に直接エアが水に酸素が溶け込む量は少なく、大半は水面からになります。そこで酸素を溶け込ませるために水面を動かす水流を作るといった役目になります。)
2.水温上昇を抑える
出る泡は水面で弾けるため、水が蒸発しやすくなります。水が蒸発しやすくなることにより、真夏の水温上昇を緩やかにする効果があります。
3.水質の安定
水質維持に欠かせないのがバクテリアです。バクテリアには酸素が多く含まれてる環境を好むため。
4.油膜の防止
水面が揺れる事により有害である油膜を防止してくれる役目もあります。
上記、4点が大きなエアレーションの役割になります。
さて当社の出目金飼育の際に使用してるのが「いぶきエアストーンのセラミックエアストーン」です(∩´∀`)∩これは小さな泡が綺麗に出るんです( *´艸`)そんなこんなで2か月使用してきました。そんな時にM田君から『泡が出るのが減ってませんか?』とご指摘…そういえば…なんか出て来る泡が減っている気が…
そう思い早速、調べてみました。定期的にメンテナンスしないと目詰まりをおこすみたいですΣ(゚Д゚)なので早速ではありますがお掃除の仕方を…メーカーである「いぶきエアストーン」さんの推奨するやり方は…なんと!家庭にあるお酢を使いますΣ(゚Д゚)これにはビックリしました!本当に元の様に細かい泡が出る様になるかな?と半信半疑です。
まずは大まかにブラッシングしお酢を半分に希釈したものに半日ほど漬け込みます。。。
その後は水洗いして天日干し…生体に影響がない様に流水と漬け込みを念入りにしました!
そしたら…見事に復活しました!
見事なエアカーテンです( *´艸`)せっかくなんで動画も載せときますw
↓クリックすると動画が見れます。
しかし…手間がかかりますねwしかし安全に生体にダメージが来ない様にしないといけませんので…
他には漂白剤を使うやり方や煮沸するやり方なんかはあるみたいですが…生体やエアストーンにダメージが残る可能性があるので「自己責任でお願いします。」との事でした。
ちょっとビックリしたエアストーンのメンテナンス方法でしたw最後に「いぶきエアストーン」さんのHPのリンク貼っておきますw興味がある方はぜひ見て下さい( *´艸`)
いぶきエアストーンHP:http://ibuki.mite.ne.jp/maintenance.html
2021年10月09日 / ブログ新着情報 / kouyama-staff @ 9:52 AM / / コメント&トラックバック(0)